情報元 https://esports-world.jp/news/40574
NOEZ FOXX所属のストリーマー“沖縄に行くために”氏が2024年6月の配信中に『VALORANT』のアカウントがBANされ波紋を呼んでいた件について、NOEZ FOXX公式Xが永久BAN解除についての報告を発表。
【所属ストリーマー「沖縄に行くために」の件について】
RIOT社と現在話を進めており、現在調査中です。ファンの皆様にはもう少しお時間をいただくことになります。ご理解とご協力をお願いします。
— NOEZ FOXX (@noezfoxx_jp) June 19, 2024
NOEZ FOXX所属ストリーマー「沖縄に行くために」の永久BAN解除について pic.twitter.com/aY9uVzbCVT
— NOEZ FOXX (@noezfoxx_jp) July 21, 2024
NOEZ FOXXオーナーDJふぉい氏は、2024年7月15日(月)に自身の配信で「99%黒で永久BANです」と、Riot Gamesからの調査報告を発表していたが、オーナーとして「残りの1%を信じたかった」と発表が遅れた理由を語っていた。
そして21日(日)の本日、“沖縄に行くために”氏が持つふたつのアカウントが何者かに不正アクセスされたことが確認され、永久BANが解除された。
今後の活動として、“沖縄に行くために”氏は永久BANが解除されたひとつのアカウントで活動を再開。もうひとつのアカウントはハッキングされた後、ログイン情報が変更できていないとの理由で今後使用しないことも発表された。
この一連の件に対して、オーナーのDJふぉい氏は「俺お前の事信じて本当に良かったよ」と心境を自身のXで投稿。
俺お前の事信じて本当に良かったよ😭 https://t.co/SabGx4MdNy
— DJふぉい【レペゼン】DJ Foy【 Repezen Foxx 】の中身 (@DJ_Foy_jp) July 21, 2024
コミュニティーからは「1%の奇跡を起こしたふぉいさん、脇くん、NOEZスタッフの皆々様、本当に凄いです」、「最後の最後で黒と確定するまでは、仲間を見捨てずに戦い続ける姿勢はリーダーとして尊敬する」など、賞賛の声が挙がっている。
今回のアカウントBANの件は、“沖縄に行くために”氏だけでなく、“沖縄に行くために”氏と共にプレーをしていたプロ選手にまで非難の声が挙がるほどの大問題となっていただけに、BANが解除されたことはファンにとっても安堵(あんど)する結果となった。
NOEZ FOXX(のーいーじーふぉっくす)は、2023年に設立された人気音楽グループ「Repezen Foxx」のDJふぉい氏、DJ脇氏が結成したeスポーツチーム。現在はVALORANT部門、Apex Legends部門、ストリーマー部門の3部門で活躍している。
参考:
【期待の新星!】eスポーツ界のアウトローが集結!? 過去の足跡が未来を照らすNOEZ FOXXとは
【VALORANT】「99%黒で永久BANです」——NOEZ FOXX オーナーDJふぉい氏が所属ストリーマー“沖縄に行くために”氏のアカウントBANの調査結果を報告
情報元 - 【VALORANT】NOEZ FOXX所属“沖縄に行くために”氏のアカウントBANが解除——DJふぉい「俺お前の事信じて本当に良かったよ」