情報元 https://esports-world.jp/interview/40398
2024年7月13日(土)に有明GYM-EXにて、競技麻雀史上初のオフラインイベント「RAGE 麻雀 feat.Mリーグ」が開催された。
SHAKA、加藤純一、もこうなどの人気インフルエンサーとMリーグのプロ雀士が参加し熱戦を繰り広げ、歴史的オフラインイベントに多くのファンが大熱狂。
今回は、本イベントのレポートと加藤純一氏、多井隆晴氏の対談インタビューの様子をお届けしよう。
やっぱ純ちゃんは面白い!
加藤純一×多井隆晴 対談インタビュー
——加藤さんがYouTubeチャンネルにて多井さんを絶賛するなどのやりとりを拝見しました。お互いどんな第一印象を持っていましたか?
加藤純一:多井さんは明るい性格で業界のトップを走っている人なんですけど、親しみやすくて、誰よりも努力しているはずなのに絶対にそれを表にしない。
そして結果を残しているというところが、男としてかっこいいと思っていました。それでYouTubeを見させてもらっていました。麻雀の腕はもちろん、人間としてカッコいいと思ってます。
多井隆晴:配信業をやっていると「加藤純一は最強」というのはファンからもよく聞いていたし、昔から配信者としておもしいなと思いながら見ていました。そして僕のことを誉めてくれたことを聞いて見たのを聞いて、知り合いになりました。
YouTube配信のゲーム実況では純ちゃんの影響でどんどん口が悪くなってって(笑)。
というのも、言いたいこと言って自分の仲間、ファンたちと楽しんだ活動ができている。純ちゃんほどの規模ではないけれど、これは純ちゃんの影響は大きいですね。今回もお話もらった時に、純ちゃんと一緒のチームがいいとリクエストしました。
加藤純一:僕も多井さんと一緒がいいと言いました!
多井隆晴:やっぱ純ちゃんはおもしろい。
加藤純一:多井さんはすごい楽しいです。
——今回初の有観客のイベントでした。観客に見守られながらの麻雀はいかがでしたか?
加藤純一:普段とは別次元で緊張しました。見てくれる人を意識しながら打つことで過緊張になってしまったところはあるけれど、解説実況の方の力はすごいなと思いました。もちろんプレーの素晴らしいプレーで成り立ってはいますが、周りを支えてくれる人の力もすごいものだと感じました。
多井隆晴:いろいろな時代のタイミングがピタッと合って今回のイベントになっていることを感じました。配信者の今までのがんばりと、僕たちMリーガーのがんばりが重なって、今回のイベントになっていることを実感しました。
僕たちのような人前で話す仕事をしている人は、どこかで目立ちたがりだったりチヤホヤされたいという気持ちがあるので、今日のようなイベントはとても気持ちいいですね。
自分が楽しんで人を楽しませたいという気持ちがずっとあって、その人の良さがあって実際3着になってしまったな。実力通り一着になってチーム4人が一着という結果は面白くないでしょう!
加藤純一:多井さん、「自分は最下位取ることない」と言いながら最後まで最下位だったからね!
そのあと3着だから、結果かっこよかったです。
多井隆晴:最後は観客が見えなくなって、全然話せなかったね。ここまでチームのみんなががんばってくれたから、それを台無しにするようなビリは嫌だった。運のなさもあったけど3着で終わらせていいバトンを渡せた。最後まで盛り上がりを作ることができてよかった。
加藤純一:さすが業界のことをわかってますね!
多井隆晴:本当に楽しかった!
——麻雀のプロとインフルエンサーが関わるイベントに対して今後期待することは?
加藤純一:第2回第3回と続いて開催してほしいです!
面白かった。絶対続けてほしいです。
多井隆晴:
そうだね、続けてほしいね。
継続してやることで視聴者も楽しんでくれると思います!
——ありがとうございました!
Mリーガーと人気ストリーマーの実力派そろう白熱の試合を制したのはもこう率いるTEAM RED
国内最大級のeスポーツエンターテインメント「RAGE(レイジ)」は、プロ麻雀リーグ「M.LEAGUE(Mリーグ)」とコラボレーションし、競技麻雀として史上初となる有観客大型オフラインイベント「RAGE 麻雀 feat.Mリーグ」を有明GYM-EX(ジメックス)で2024年7月13日(土)に開催いたしました。
今までeスポーツという分野においてさまざまなイベントを行ってきたRAGEが今回、麻雀のプロリーグである「Mリーグ」とのコラボレーションが実現した本大会は、SHAKA、加藤純一といった日本トップインフルエンサーに加え、Mリーグから多井隆晴、岡田紗佳をはじめとするプロ雀士8名によるドリームマッチが実現しました。
実力派ひしめくエキシビションマッチを見事制したのはもこう率いるTEAM REDでした。
会場ではオフラインならではのプロ雀士との対戦や交流などを楽しむファンも多く、終日盛り上がりをみせました。本大会は、ABEMAプレミアムにてアーカイブ視聴が可能となります。
試合の様子
麻雀史上、初の有観客試合となった注目の第1試合は、おにやが終始Mリーガーらをかき乱す展開に。最後はプロのMリーガーを抑えてTEAM REDのもこうがトップを獲得。
第2試合は、大会の特殊ルールである「1局代走」が飛び交う中、Mリーガーの実力を遺憾なく発揮した瑞原明奈選手が一位を獲得。TEAM REDが2回戦連続トップをとる結果となりました。
後半戦開始となった第3試合は、激しい打ち合いの中でBLUE TEAMのワッキーがMリーガー顔負けの強運と実力でトップを獲得。
第4試合は、待望のRAGEリーチを鈴木たろう選手が行使するも残念ながら上がれず、その後はTEAM REDの加藤純一が見事逃げ切り、TEAM REDが総合優勝しました。エンディングでTEAM REDのリーダーもこうは「チーム全員でもぎ取った優勝だと思っている。それぞれに見せ場があって、麻雀の楽しさを堪能できて、これ以上ない優勝でした!」とコメントし、会場を沸かせて大会が終幕しました。
会場の様子
同会場で設置されたプロ雀士対戦ブースでは、プロ雀士との対局や写真撮影など、プロ選手とファンとの交流がありました。また、チーム応援グッズを身につけて楽しむファンの様子が見られました。
■「RAGE 麻雀 feat.Mリーグ」概要
イベント名:RAGE 麻雀 feat.Mリーグ
開催日程:2024年7月13日(土)
開催時間:11:00開場、13:00開演、21:00終演 (予定)
会場: 有明GYM-EX(ジメックス)
主催:RAGE
特設サイト URL:https://rage-esports.jp/mah-jong/2024/
「RAGE 麻雀 feat.Mリーグ」大会公式X:https://x.com/mahjong_RAGE
■プロ麻雀リーグ「Mリーグ」について
「Mリーグ」公式サイト:https://m-league.jp
「Mリーグ」公式X:https://twitter.com/m_league_
「Mリーグ」公式YouTube:https://www.youtube.com/c/m-league
「Mリーグ」LINE:http://nav.cx/2cdpHvu
RAGEとは
RAGE(レイジ)は、「eスポーツ」にさまざまなエンターテインメント性を掛け合わせ、累計動員数及び視聴数ともに国内NO.1のeスポーツブランドとなります。
人気タイトルの公式大会の運営や大型オフラインイベントのプロデュースを手がけ、年間累計視聴数は2億再生※を突破。オフラインイベントは過去最多となる年間13公演※もの有観客イベントを開催。首都圏(東京、横浜、千葉、埼玉)から大阪、名古屋といった地方都市まで全国的に興行イベントを展開する、今、最もZ世代が熱狂するエンターテインメントコンテンツです。
2025年に設立10年目を迎えるRAGEは、これからもゲーミングコミュニティの発展に寄与し続け、アジアをリーディングするサードパーティーの地位を確立することを目指していきます。
※2023年4月~2024年3月集計
公式サイト:https://rage-esports.jp/
公式X:https://x.com/eSports_RAGE
RAGEオフィシャルストア:https://shop.rage-esports.jp/
情報元 - 【大会レポート+インタビュー】加藤純一と多井隆晴の対談インタビューは必見!——競技麻雀史上初「RAGE 麻雀 feat.Mリーグ」閉幕! 歴史的オフラインイベントに多くのファンが大熱狂!