情報元 https://apexlegends-leaksnews.com/ndivgrf54/
オクタンの使用率上昇が止まらない、史上最多記録を更新中
APEX Legendsで、オクタンの使用率が史上最多記録を更新し続けています。
今回のパッチで大幅強化を受けたオクタンは、過去最高だった2021年6月の17%を超え19.4%に、20%超えの可能性も出てきています。
史上最多記録を更新

オクタンの使用率は、観測できる範囲での過去最多記録である2021年6月の17%を既に超えて19.4%を記録しています。そして現在も上昇が続いており、近い将来20%を超える可能性が高まっています。
今回のパッチでの大幅強化
オクタンは今回のパッチで大幅な強化を受けました。
この強化が使用率の急上昇につながっています。
パッシブ
・高速修復は、HPが少ないほどより多く回復
・高速修復の基礎回復量を1.5HPSから3.0HPSに増加
・高速修復の最大回復量は9HPS
戦術アビリティ – 興奮剤サージ
・オクタンに新たなアビリティ興奮剤サージを追加:
興奮剤発動中に再度戦術アビリティを使用すると、新たな混合液を使用して鉄壁を付与し、高速修復を発動させ、ダメージを受けても高速修復を継続します。
・興奮剤サージは6秒間持続
・HP消費なしで使用可能
・興奮剤効果を全持続時間にわたり再適用
・20秒のクールダウンがあるが、興奮剤にクールダウンは発生しない
・鉄壁は被ダメージを15%軽減し、被弾による速度低下を無効にする
・戦術アビリティボタンを長押しすると、興奮剤サージを自動で準備できる
開発者ノート: オクタンは必要以上に早く、危険に突っ込みがちです。興奮剤サージは、オクタンがそのような状況で生き残り、自信を持って前線を押し上げられる力を与えます。
戦術アビリティ – 興奮剤
・興奮剤の効果発動中、オクタンはスプリントと消耗品の使用が可能
・オクタンが興奮剤を再使用できるまでの時間を1.8秒から0.7秒に短縮
・興奮剤による速度が5%上昇
開発者ノート: ゆっくり進むのは他のレジェンド向けであり、オクタン向けではありません。
スプリント中の回復により、オクタンは消耗品を消費する代わりにテンポを維持し、近距離戦での回避能力を獲得します。
アルティメット
・マッドホップとエアリアルアジリティーをベースキットに統合
・ジャンプパッドは2回分のチャージを所持可能に
・ジャンプパッドのダブルジャンプ時の取り回しが改善
・ジャンプパッドは着地後すぐに使用可能
アップグレード
・すべての基礎アップグレードに代わる、4つの新規アップグレード
・ストロングスキン: 興奮剤の体力消費が10減少
・スクワッドラッシュ: ジャンプパッドを使用した全員が、着地時に興奮剤の効果を獲得
・デアデビル: シールド破壊時に高速リロードを獲得し、HPが少ないほど興奮剤サージの持続時間が延長される
・トリプルジャンプ: ジャンプパッドから3回目のジャンプを獲得
開発者ノート: オクタンは以前はかなり自己中心的な選択肢でした。アルティメットの変更、スクワッドラッシュ、そしてトリプルジャンプによって、オクタンは連携が取れた部隊構成で、強力なチーム全体の機動力を発揮できるようになります。
使用率20%超えの意味

使用率20%に到達するとなれば、単一レジェンドとしては異例の高さになります。
過去観測を見てもリリース当初のシア(2021年8月,20%)、リリース当初のアッシュ(2021年11月,20%)、大幅強化後のアッシュ(2025年2月,27%)の3例しか記録がありません。
すでに突破している2021年6月の17%という記録は、約4年半ぶりに更新されたことになります。当時もオクタンは非常に人気が高く、弱体化が検討されるほどでした。
今後の展開
使用率が増え続けた場合、以下のような対応が考えられます。
・開発陣によるバランス調整の検討
・ナーフパッチの適用
・他レジェンドの強化によるバランス調整
プレイヤーの反応
オクタンの使用率急上昇について、プレイヤーからは以下のような反応が出ています:
・強化しすぎ
・機動力が高すぎて対処が難しい
・ランクマッチでオクタンだらけ
・ナーフが来る前に使っておきたい
史上最多記録を更新し続けるオクタンの使用率が、20%を超えるのか、そして開発陣がどのような対応を取るのか注目が集まります。












