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フォートナイト: v27.0による変化(フォートナイトOG開始時)

情報元 https://game-hashirigaki.site/tps/fortnite-og-change/

フォートナイトのチャプター1を復刻したミニシーズン「フォートナイトOG」の開始時における武器の変化などです。

復刻シーズンだけあって、全ての武器が総とっかえに近い状態です。チャプター3以降では武器のポテンシャルが著しい上昇を見せたので、継続プレイヤーからすると、急に武器がポンコツだらけになったように感じるでしょう。

またマップもチャプター1時代の復刻になりましたが、チャプター3以降のマップに比べると、宝箱の数が半減しているので、武器のレアリティが伸びないし、回復の確保も安定しません。

目次

復刻武器

既存の武器をほぼ全部置き換える形になりました。週替わりでマップ更新が予告されており、それに合わせてローテーションするようです。

バランス修正

復活に際して、修正が入っている武器の一覧です。過去に受けた修正であっても、保管庫から復帰したことがない武器も記載しています。

バーストAR

  • 3点バーストに変更
  • 発射レートがチャプター1時代より低下(720RPM → 666RPM)
  • バーストディレイがチャプター1時代より増加(0.4秒 → 0.45秒)
  • 射撃精度がチャプター1時代よりも向上

《バーストAR》はチャプター2・シーズン3に下方修正されて2点バーストに変更されましたが、OGに伴って3点バーストに戻されました。ただし、歴代の《バーストAR》とはパラメーターが異なっており、実質的に新武器みたいな状態です。

《バーストAR》が最も強かったのはチャプター2・シーズン1~2の間ですが、このときの《バーストAR》は元より、まだ弱かったチャプター1時代の《バーストAR》よりも低火力な3点バーストになっています。

代わりに射撃精度が良くなったので、主にゼロビルド環境でのアサルト枠です。《サイレンサー付きAR》とどっちが良いのか分かりませんが、《アサルトライフル》より精度が良いので、建築破壊を考慮しなくても良い環境では優先されるでしょう。

クリエイティブには2点バーストの《バーストAR》も残留しており、《ヘビーSG》と《ヘビーSG(スラグ)》の例もあるので、このサイトでは《バーストAR(OG)》として別枠扱いにしています。

ポンプショットガン

  • 最大ダメージが減少(92/101/110/119/128 → 84/92/100/108/116)
  • ダメージ上限値が削除

v20.2であったショットガンの大規模改修の内容を取り消されています。代わりにダメージ上限値が上昇しましたが、ペレット全弾のHSが必要なので、チャプター1時代よりもシビアです。

実用面では再び《ストライカーPSG》より下になったと思います。

タクティカルSG

  • 最大ダメージが減少(77/81/85/89/93 → 72/76/80/84/88)

こちらもv20.2であったショットガンの大規模改修の内容を取り消されています。

セミオートSR

  • 最大ダメージが増加(75/78 → 97/101)

厳密に言うとv22.0(チャプター3・シーズン4)での変更ですが、ずっと保管庫に居たので、公開マッチでのお披露目は今回が初です。

頭部に当てれば250ダメージを超えるので、ゼロビルド環境でもHSで確定キルです。胴体ヒット時の圧力には欠けますが、取りあえず《ハンティングライフル》よりは優先で良いかと思います。

ハンティングライフル

  • 対人ダメージの最大値が増加(76/80/84/88 → 86/91/96/100)

これも厳密に言うとv22.0での変更で、前に受けた下方修正の取り消しになっています。今回で公開マッチでのお披露目となったのですが、《セミオートSR》が躍進しているので、あえてこれを使う理由は無かったりします。

チャプター1時代とは真逆ですが、より高レート、高精度な《セミオートSR》優先で良いでしょう。

グレネードランチャー

  • 信管が変更(遅延信管 → 4秒信管)
  • 対人ダメージが増加(70/74/77 → 100/105/110)

命中率が高い遅延信管に変更されていたのが、チャプター1準拠にロールバックしています。アクションが大振りになったので、実用面ではマイナスかもしれません。

グレネード

  • 対人ダメージが増加(40 → 100)

流石に《ブラックパンサーのキネティックアーマー》並みにしたのは弱すぎた……。いや、連投できるから、例え40ダメージでもそれよりは強いのですけども。

グラップラー

  • 連続使用回数が増加(10 → 20)

元から強かったのに、更に強くなりました。かなり自由な位置取りができるので、必携に近しい機動系装備です。

ショッピングカート

  • 耐久力が増加(400HP → 550HP)

オールテレインカート

  • 最高速度が増加(26KMH → 50KMH)
  • 耐久力が増加(400HP → 650HP)

流石に旧来の状態だと遅すぎるということで、最速速度が2倍になりました。無くなった車の代わりに使えるようにと、過去のチャプター1・シーズン5よりも配置数が増えました。

保管庫に格納された武器・要素

  • チャプター4・シーズン4に登場したほぼ全部の武器(サイレンサー付きピストルのみ残留)
  • 魚系の回復全て
  • ハロウィンイベントの関連装備
  • 現実拡張(PERKシステム)
  • 金銭
  • 泳ぎのアクション

総じて、武器が劇的に弱くなりました。

建築ありでは強かったSMGが不在になること、ゼロビルドではサイト付きのアサルトが無くなる影響が大きいです。

歴代最強クラスである《コンバットSMG》に比べると《サブマシンガン》では相当格落ちしますし、同じく歴代でも上位に入る《ツインマグAR》の穴を埋めてくれるような武器は存在しません。

《ツインマグAR》については《タクティカルAR》がウィーク3か4辺りに復活すれば代用品が生まれますが、それまでは可能性すら無い有様です。いや《タクティカルAR》が帰ってきたら、他のアサルトが一切使われなくなるから、戻ってこないような気もしますが……。

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